トリスターその2

えと、行ってきました、トリスター。
実は月曜日がお休みだったので、月曜日に。
ただ、その時はPC復旧ネタ書くのに忙しくて、
そっちどころじゃなかったんですが(^^;)
なので、水曜日にもなっていまさらなんですが、とりあえず月曜日のネタを。
何故かでっかい落とし穴が2つもあった月曜日でした。

続きを読む

一応復旧はしたものの・・・

一応ね、UOできるようになったし、画像編集もできるようになったし、、
ネットも使えてるし、HDD換装して動くようにはなってるんだけど、、、
元のCドライブからフルバックアップしたのがまだ祟ってるよorz
Officeが使えねぇ・・・
何回インストールしなおしてもWordが固まりまくり。
なんもしてないのにCPU使用率100%ですよ(涙)
時間があるときにもう一回データ類だけバックアップとって、
Cドライブフォーマット掛けなおしてクリーンインストールするしかないですな、こりゃ。
といってもそこまで時間掛けられる日がほとんどないんだが・・・
Cドライブにフォーマット掛けるとすると起動ディスク必要だけど・・・XPって起動ディスク作れたっけ?
あとはまた強引にDドライブにOSいれて、
Dドライブから起動
→Cドライブフォーマット
→OS入れなおし
→Dドライブのデータバックアップ
→Dドライブフォーマット
かなぁ。
これだけやれば完全にきれいになるはずだけど・・・
時間ないしなぁ。
あー、ほんとにしくじった。。。
あせってバックアップとるとろくなことないね(涙)

母艦PC復旧作業実況中継その3(95%復旧)

とりあえず95%程度は復旧。
結局前のCドライブをフルバックアップしたのは大失敗だったよ(涙)
設定ファイルとかメールデータとかアカウント情報なんかは全部OKだったけど、
プログラムファイルとかインストール情報あたりは削るべきだった・・・
おかげで結局アプリは片っ端からインストールしなおしの上、
中途半端にインストール情報が残ってるもんだから失敗も頻発。

続きを読む

母艦PC復旧作業実況中継その2

元のCドライブ(MaxtorのHDDなのでMCとでもしとこか)から、
Dドライブにようやくバックアップ完了。
ただのファイルコピーと、Windowsのバックアップ機能使ったバックアップファイル作成と、両方。
(すべてのファイルとフォルダのバックアップを選択したので、当然アプリケーションなんかもバックアップされてる)
んで、新しいSeagateのHDD(こっちは以下SCね)にHDD換装して、
現在フォーマット〜XPのクリーンインストール中。
その後、バックアップファイルを展開&Windowsの修復かければ、
アプリの再インストールしないで復旧できないかな〜と甘い事考えてたり(^^;)
 #無理なんだとわかっていても期待せずにはいられない
ちなみに、適当に選んだつもりだった新しいHDDが今のDドライブとまったく同じモノ。
これはRAIDを組めということなのか・・・?
RAID0は故障の事考えると怖いし、組むとしたらRAID1かなぁ。
お金と場所があればRAID10なんてのもあこがれるけど、最低HDD4台ってのはちょっとねぇ(^^;)
まあ、RAIDのことはおいおい考えたいと思うです。
うがー、フォーマットがまだ終わんねー。。。
長すぎ。

母艦PC復旧作業実況中継その1

帰ってきました。
地方の結婚式は往復だけで疲れるね・・・
まあ、いい結婚式でした。
私はデジカメで写真撮りまくってたけど。
パーティ会場でカメラ持ってると、立場も忘れてついついカメラマンモードに入るお馬鹿な私(笑)
単なる仕事中毒かねぇ。。。
ビデオも持ってけばよかったかなー。

続きを読む

PCが起動しない(涙)

うちの母艦マシンが起動しなくなりました。
現在は護衛艦のインターリンクから書いてます。
昨夜まで普通に使えてたのに、
今朝起きて電源いれたらWindowsロゴから先に進まないでやんの(涙)
で、ファイル壊れたかなーと思ってみてみてもハードディスクのアクセスランプもついてないし。
ぐは、またHDDか・・・?
しかたないので、とりあえずOSのCD-ROMつっこんで回復コンソール起動させて、
Cドライブにchkdskかけてます。/rつきで。
物理障害が出てないことを期待してるんだけど、今の感じだとダメっぽい。
 #特に変な音してるわけじゃないんだけど、逆に音がしなさ過ぎてヤバイ
 #chkdskは一応進行してるけど、いや、マヂでダメかも。。。
この後強引にOSのリカバリかければ起動だけはしてくれそうだけど、
時間がないからそこまではできないし
起動さえしてくれれば、Dドライブ側にデータ退避できるんだけどな。
(一番退避させたいのはメールデータ)
今日はどうにも対処のしようがないから、明日HDD買ってきてシステム領域交換かなぁ。
うは、HDDにクリーンインストールするやり方なんざもう忘れちまったよ・・・
これから名古屋行かなきゃいけなくて時間がないってーのに、
なんでこんな事態が発生するかな(タメイキ)
とにかくchkdskの結果待ち。
いやな予感てんこ盛りよぉ・・・

今回はちゃんと

先月振り込まれてなくて騒いでた深夜残業代ですが。
ちゃんと今月の給料と一緒に先月分も振り込まれてました。
ちなみに、今月は昇給月。
つまり、今月と先月とでは本来残業代の単価が(ほんのわずかだけど)違うわけで。
だけど、深夜残業代(先月+今月)は全部新しい単価で計算されてたという(笑)
まあ、だからといっていくら変わるか、ってーと大した事はないんだけどね。
1ヶ月遅れた分の利息だと思ってればいいかな(笑)
さて、明日は名古屋です。服とか準備せにゃなぁ。
着られなかったらどうしよう(^^;)