咳が

止まらん。
完全に気管支の方までいっちまったらしく、どーにも止まらん。
医者からもらった咳止めももう無いし。
頓服だけかろうじて残ってるけど常用できないし。
しかも、薬が切れるからってんで母上に代理で薬をもらいに行ってもらったら、
違う薬出しやがるし(▼▼メ)
看護婦がアホなのか先生の指示がダメダメなのか・・・
どーして一番最初の熱があった頃の薬を寄越すかなぁ?
仕方が無いから明日の朝一で電話して文句つける予定。
話がついたとしても返金してもらえるのかなぁ?
それに、お薬がもらえるのが早くても明日の夜だしさぁ。
それまでこの咳を耐えなきゃならんのかと思うと、かなり泣ける。
ああ、ぐるぢい・・・

Movable Type3.3βテスト間近?

去年の3.2発表以降目新しいニュースがほとんどなかったMTですが、3.3の発表が。
5/25に米国で正式発表、昨日、日本での発表がありました。

米国 Six Apart, Ltd. のWebサイトで5月25日のTeaserにてお知らせしたとおり、間もなくMovable Typeの新しいバージョンのベータテストを開始できる見込みです。5月26日に同じく米国Six Apart, Ltd. のWebサイトで、What’s new in Movable Type 3.3というタイトルで新しいバージョンの機能の一部が公開されています。

今回は管理画面のカスタマイズを簡単にするプラグインの搭載とか、
セキュリティの改善とか、タグクラウドが使えるようになる、とか、
またまた大幅な変更が含まれている模様。
 #詳細はシックスアパートのページを見てください
 #とりあえずトラックバック関係とSQLite関係のところどころ挙動不審な部分を直して欲しいもんだが
βテストは、3.2の時と同じく英語版が先で、その後日本語版って流れだと思います。
とりあえずさくらの容量はまだまだ余ってるので、
βテストが始まったらMTを別にインストールして試してみたいと思います。
英語版と日本語版両方入れたら…さすがにサーバーに負担かかりすぎかしらん?
うん、ちょっと楽しみだ。

光になった♪

工事完了です。
今までの3Mbpsに比べると爆速です。
一応計測したら30Mbps前後。
 #やるたびに結果が違うのはご愛嬌(笑)
時間帯や今後の加入者状況によってもう少し変わるとは思うけど、
いくらなんでも3Mbpsに落ちることはないでしょ(^^;)
問題は現在複数接続ができないことだど、
これはIP電話アダプタをレンタルすればルーター機能がついてるのでそれ待ち。
 #なので今はノート君が使えない
あーとーは、最大の課題はPCの処理速度か…

ブログの記事でお小遣い稼ぎ

随分前にブログのタネにあったこんな記事。

楽天アフィリエイトはBランクでお小遣い程度稼げるようになったのですが、 ほかのアフィリエイトはなかなか稼げずほとんど手をつけていませんでした。
アフィリさんとお会いしたとき、楽天は承認率が低すぎてだめなのであまり力を入れていないっていうことだったので、じゃあいっちょほかのアフィリエイトもがんばってみるかと2月からがんばってきました。

ここで、ちょっと面白いものを二つ発見したので、登録してみることにしました。

続きを読む

からだ巡り茶

コカコーラから出た最近流行のデトックス効果のお茶です。
ocha.gif
Coca-Cola からだ巡茶
ちなみにデトックス効果とは、

デトックス (Detox) とは、体内に溜まった毒素を排出させるという健康法。この呼び名は、detoxification 、つまり「(体内から毒素や老廃物を)取り除く」、「解毒」の短縮形。

ということで、体内の毒素を排出してくれる効果があるんだそうな。
サントリーのDAKARAなんかも余分なものを排出するってことなので、この手に含まれるのかなぁ。
オイラは体調が悪い時にDAKARAを愛用してるんですが、
ただ、DAKARAの味は微妙に甘ったるいので基本的には好きじゃないのです。
なので、こーゆーお茶はちょっと歓迎。
 #ただ、健康効果をうたったお茶だけど、
  某ヘ○シアとかフ○バン茶のように特定保険うんちゃらではないようです。
最初はブレンド茶ってことで、同じコカコーラの爽健美茶とどー違うのよ?と思ったけど、
飲んでみたら、爽健美茶ははと麦茶の味が、からだ巡り茶はプーアル茶の味が強いなぁ。
個人的にはからだ巡り茶の味の方が好み。
味も悪くないし、某フラ○ン茶に比べると格段に手に入りやすいし。
410mlで147円ってのは微妙な値段だけど、高麗人参だの霊芝だのも入ってるみたいだし。
お手軽健康茶としては悪くないかなと。
ただ、これ飲んで本当に健康になるのかってーと…
普段の生活習慣をどうにかするのが先決なんだけどね、、、(^^;)
はっはっは(遠い目)

チケットが来た♪

来月の角松の25周年ライブ、
ファンクラブの更新しないままチケット申し込んじゃったからどうなるかな?と思ったけど、
無事に昨日チケットが届きました。
 #もっとも昨日はそれどころじゃなかったけどさ
横浜アリーナのセンター席18列50番。
微妙だけど列は前回よりは前の方なのでまあよし(笑)
問題は終演時間が23時過ぎるらしいって事。
ラスまでいるならタクシー使う事前提で行くしかないんだろうな(^^;)
 #水道橋まで戻れればラクーアで夜明かしって手もあるな
 #マンガ喫茶の方が安いかもだけど
  #タクシー代と比較して一番安いの検討しとこう…
さて、どんなライブになることやら。
微妙にファンとしてのモチベーション下がってますが、楽しみは楽しみです。

ロボットを脳で操作?

ソニーが微妙にロボット系から手を引きつつある中、
ホンダがまたまたやってくれました。

国際電気通信基礎技術研究所(ATR、本社:京都府精華町)とホンダは2006年5月24日、人間の脳の血流の変化を読み取ってロボットを操作する技術を発表した。電極の埋め込みや特殊な訓練が不要で、リアルタイムに近い速度で動かすことが可能という。実験では手のロボットにじゃんけんをさせた。

5月24日、株式会社国際電気通信基礎技術研究所(ATR)と株式会社ホンダ・リサーチ・インスティチュート・ジャパン(HRI)は共同で、あらたなブレイン・マシーン・インターフェイス(BMI)を使って、脳活動を計測することでロボットを操作する基礎技術を開発したと発表し、日本科学未来館で記者会見を行なった。
 脳に電極を埋め込んだり、訓練の必要がないことが特徴。ヒトの脳血流を使って脳機能を計測するMRIを使うため、ヒトの動作からは7秒の時間差が生じるものの、ほぼリアルタイムに近い速度でロボットを動かすことに世界で初めて成功した。

最初ニュースを見た時に脳波かと思ってたんだけど、
脳の血流の変化を使用して操作するんだねぇ。
まあ、今後脳波や脳磁場の利用も視野に入れていくみたいだけど。
 #確かにMRIが必要ってことになると無理がありすぎるもんね
脳でのコントロールはこれまで脳に電極を埋め込む方式が研究されてたらしいんだけど、
さすがに脳に電極を埋め込むとなると手術のリスクとかが大きいし。
今回の方法だと外部センサーだけで済むからユーザーの肉体的負担がほとんどないし、
実用的なんじゃないかなぁ?
 #攻殻機動隊ちっくな電極案も捨てがたいっちゃ捨てがたいけど(笑)
まだせいぜいじゃんけんくらいだし、処理速度も全然遅い(タイムラグ7秒だそうな)けどね。
そこら辺の処理を改善したら、ゆくゆくはASIMOに搭載する事も考えてるそうな。
脳で考えただけで家事をやってくれるお手伝いロボットが登場するのもそう遠くはない・・・かも?
【関連記事】
asahi.com: 念じた通りにジャンケンロボ 脳の情報を信号化 – サイエンス
NIKKEI NET:企業 ニュース 人間が「チョキ」だせば「チョキ」出すロボット・ホンダ
Sankei Web 産経朝刊 以心伝心ロボット 脳の反応と直結

来週から光だ♪

先週申込書をだしたTEPCOひかり。
今日電話があって、来週月曜の朝一番で工事だってー♪
だもんで慌ててさっきhi-hoに電話して、ADSLからちょこっとコース(210円の従量コース)に変更手続きを。
 #25〜翌月2日は手続きできないのだ
これで後は工事を待つのみ♪
 #幸い来週の月曜はまた代休なのだ(笑)
 #今月は代休をうまく活用できて大変に嬉しい
マンションタイプなので下り100Mbpsは出ない(確か下りMAX57Mbpsだな)けど、30Mbps(今の10倍)位は期待してもいいよね〜。
わくわく。

日本語以外のスパム対策プラグイン

最近MT3.2のSpamLookupプラグインを潜り抜けてくる鬱陶しいスパムが増えてきたので、
壱さんところの便利なプラグインを導入してみました。

Blogが一般化するにつれて、コメントやトラックバックを使ったスパムが増えました。
Movable Type 3.2ではスパム対策機能が強化され、プラグインを追加することでさまざまなスパム対策ができるようになっています。スパムの中では、海外から送信されてくるものが多いです。
そこで、Movable Type 3.2用に、日本語を含まないコメントやトラックバックをスパムとみなしてフィルタリングするプラグインを作ってみました。

昔やってたスパム対策(ひらがなを含まないとダメ句読点含まないとダメとか)をプラグインでやってくれるので楽ちんです。
これで当面安心かな?
導入もプラグインなのでめちゃめちゃ簡単です。

続きを読む