FOMA F901iC

つーことで買っちゃいました、F901iC。
そろそろP505iSがボロボロ(あちこち傷だらけ)になってきたし、
パケ代安くなるし、ぼちぼちFOMAに乗り換えようかな、とあれこれ検討中した結果これに落ち着きました。
ホントーなら
P203i→P207i→P208i→P209i→P503i→P504iS→P505iS
と7台(この場合「代」でも正しいかな)もPanasonicの携帯だったので、
このまま行くとP901iまで待つのが自然な流れだったんだけど。
PのFOMAは全然惹かれなかったんですな。
P900iを触らせてもらった感じもイマイチだったし。
個人的にはP505iSのボディでPanasonicのソフトなFOMAがベストだったんだけどなぁ・・・
 #同じことをこのエントリで書いてる(^^;)
とそれはさておき、おいらが買ったのはF901iCの青い子。
ちなみにこの子です。
実機触った感触も悪くなかったし、色が何しろきれいでねぇ・・・
(いや、色に惹かれてこれにしたなんてこたぁないっすよ(笑))
てことで、P505iSと比較しながらレビュー書いてみますです。


<その1:電波状態>
この子は角(アンテナ)がついてるせいか比較的いいです、
P505iSと比較しても、いまんとこ体感上は同じくらい?
FOMAは悪い悪い言われてた&自宅が電波状態悪いので、FOMAにしたら電波が入らないかも・・・っていうのが一番の不安要素。
まぁ、それはデュアルネットワーク(FOMAとmovaの併用)で逃げられるのでFOMAに踏み切ったわけですが。
これだとデュアルいらないじゃん、とか思ってみたり(笑)
まあ、とりあえず旅行とか出張行った先でどうなるかわからんので、当面はデュアル続けますけどね。
 #難点は携帯2台持ち歩くのがめんどいこと(^^;)
<その2:通話品質>
これは、FOMAにして音がクリアになりました。
P505iSはなんかこもった感じ。
ちょっぴり小さいかな?と思わないでもないけど、一応十分。
<その3:動作速度&キーレスポンス>
うーん・・・微妙にもっさりしてます。
ただ、FOMAは全体的にもっさりしているそうなので、仕方がないっちゃ仕方がないですが。
FOMAのPもこんな感じだったし。
アプリの起動もちょっともっさりかなー・・・
<その4:文字打ち操作性>
これはだめな点から。
・予測変換の選択をする時の操作がちょっとめんどくさい
・メール作成の時2画面なっちゃうのがうっとうしい
・大文字小文字の変更が間違いやすい。
  P505iS→発信ボタン
  F901iC→機能キー左下
  なんですな。
  F901iCの発信ボタンは文字種変更なので、うっかり押すと漢字が半角カナに変更になります(^^;)
・変換モードに入ると電池マークのところに変換モード(「漢」とか「半カナ」とか)が表示されて、
 電池マークが隠されちゃう
よい点
・文字打ちの逆戻し(お→あ とか あ→お)はキーがP505iSと同じような位置関係にあるので比較的使いやすい
・予測変換の機能そのものは意外に優秀(操作性がも少しアップして欲しい・・・)
<その5:なかなか便利なマルチタスク>
電話しながらメールの中身確認とかアプリしながらiモードとか、電話しながらiモードとか、
2つまでなら別々のことが同時にできます。
マルチ、といっても3つも4つもいっぺんに使えるわけじゃないんだけど(Nはこれができるらしい)、
P505iSではできなかったので、2つのことができるだけでも結構便利。
まあ、そんなに携帯で一度にいろんなことやってどうする、て話もあるしね(^^;)
<その6:液晶画面>
P505iSと比べると、フォントにモリサワフォント使ってるせいか、かなり綺麗に見えます。
あと、色数が違うってのもあるかな。
P505iS→65,536色
F901iC→262,144色
4倍以上ですよ(笑)
おかげで写真とかがバカ綺麗に見えます。
901シリーズの売りである3D画像はよーわからんです(^^;)
ただ、リッジレーサーがプリインストールされてるんだけど、
確かにリッジレーサーな感じ(って変な日本語だな・・・)なので、描画機能は格段によくなってるんだと思いますです。
<その7:200万画素になったカメラ>
まだ写真とってないです(^^;)
あとで画像並べてアップするので、見比べてください(笑)
同じ条件で同じもの撮ってみないとわかんないしね。
<その8:901シリーズから標準になった音楽再生機能>
これまでFのFOMAだけの隠し機能だったらしいんですが、901シリーズから全機種標準になりました。
iTunesでAACエンコードしたファイルをminiSDカードに入れて、携帯で再生可能です。
音質も結構いい感じ。
最初から平型のイヤホンを使うか、手持ちのヘッドホン(イヤホン)使いたい場合は、
市販のイヤホンマイクを平型に変換するアダプタ+ステレオΦ3.5mm→モノラルΦ2.5mm変換アダプタを使えばOKです。
私はこんなの使ってます。
平型変換アダプタ
ステレオΦ3.5mm→モノラルΦ2.5mm変換アダプタ
なんか、miniSDカードの大容量のヤツ買えば、mp3プレーヤーいらないよなぁ・・・
手持ちのヤツ売っちゃって、miniSDカード買うかぁ。
<その9:便利・・・なのか?USBクレードル付卓上ホルダ>
通常、携帯とPCつなぐ時には、携帯の充電口とPCをつなぐUSBケーブルを使うんですが。
F901iCの卓上ホルダには、USBのBタイプのポートがついてます。
おかげで、普通のA→BなUSBケーブルだけでPCにつなげられます。
同梱のデータリンクソフトもわりかし便利。
電話帳データとかメールとかのバックアップとれるし、Outlookとスケジュールの連携もとれるし。
ただ、miniSDユーティリティは・・・
本当は、携帯の中にminiSDカードを入れたままで読み書きできる、ってのが売りなんですが。
激重なんですね、それをやると。
USB2.0のカードリーダー+miniSDユーティリティだと一瞬で終わる作業が、
数分〜数十分かかります。
なので、使う時はUSB2.0のカードリーダー+miniSDユーティリティがオススメです。
とりあえずこんな感じです。
そのほかはここが詳しいです。

2ちゃんのFスレと、このサイト見てF901iCに決めたので、見てみるといいかも。
12/29 1:54追記
取り説見てて気がついた。
この携帯、utf-8を認識する…
普通はshift-JISとEUCだけなのに…
FOX通信は文字コードがutf-8なので、今まで携帯では見れなかったんですね。
F901iCにしたら、携帯でも見れる様になって、ちょっと感動。