出版情報とフライングと本屋めぐり

太洋社さんという会社のサイトがありまして。
何の会社かというと、出版物卸売会社なんですね。
で、文庫とコミックだけなんですが、新刊情報がまとめて見る事ができるので、
毎月なんかしら定期的に買う本がある人間にしてみると結構ありがたいサイトです。
よく本屋さんで日販とかの一覧表が貼ってある、
あれのweb版と思えばいいかな。
本屋さんであの一覧を眺めるだけならいいけど、メモ取り出すとアヤシイ人だし(^^;)、
このサイトのおかげで助かっております。


ただ、あちこち探してはみたんだけど新書(ノベルス)の新刊情報が一覧になってるサイトってないんだよねぇ。
なので、これは出版社のサイトを定期的にチェックしないといけないんですが、
これがまたちゃんと更新してるかっていうと微妙で、
出版社によって情報鮮度の差がものすごくあるという。
発売日前日にならないと更新されないとかっていう出版社もあるので困ったもんです。
最近は公式サイトを立ち上げている作家さんが増えたおかげで、
シリーズものの場合は作者のサイトである程度情報収集できますが。
あとは、公式サイト持ってない作者の場合はアマゾンとかセブンアンドワイ(昔のイーエスブックス)で確認してます。
発売予定日が出ると予約できるようになるので、これも案外使える情報。
チェックするだけして、購入は普通の本屋さんですけどね。
配送だと待ってなきゃいけないし、セブンイレブンに取りに行くのもなー、、、て感じなので。
で、大概荷出しのフライング狙いで発売前日の会社帰りに本屋さんめぐり(^^;)
フライングしてくれない本屋(と出版社)もちょこちょこありますが・・・
出版社でフライングが多いのは
秋田書店
小学館
早川書房(グインは確実にフライングあり。星界の戦旗の4はフライングしなかったけど)
大体私の行動半径にある本屋さんでフライングありなのは
芳林堂書店(池袋の方が馬場よりもフライング多し。今は池袋は本店が閉店しちゃってコミックマーケットしか残ってないけど…)
あおい書房(高田馬場店。中野店はあんまししてない)
の二つ。
旭屋書店はあんまりフライングありません。
ジュンク堂とリブロは池袋の駅からちょっと歩くのであまり使ってないけど、
たまに回ってもフライングしてないですね。
なので、文庫関係をフライングで入手したい方はあおい書房の高田馬場がわりとオススメ。
マンガ関係は芳林堂書店の池袋コミックマーケットがオススメです。

出版情報とフライングと本屋めぐり” に2件のコメントがあります

  1. お〜あったのですね、コミックの発売日サイト。
    これはうれしい。

  2. 便利だしょ?
    あとは新書(ノベル)の発売日サイトが欲しいとこだねぇ。

コメントは受け付けていません。