MPEGが編集できるソフト

っていうのはフリーでもいくつかあるんですが、イマイチ使い勝手がよくないですね。
PCでテレビ録画した場合、CMカットするのにすごく手間。
AdobeのPremiereに取り込んでも、MPEG2の編集は無理ぽ。
てか、できなくはないんだけど、激重になります。
そこでオススメなのがペガシスのこれ。

TMPGEnc MPEG Editor with AC-3 Pack

ペガシス 2004-08-27
売り上げランキング 497
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る  by G-Tools


特徴としては
・普通のMPEGファイル読み込んでを1フレーム単位で編集ができる
・家庭用DVDレコーダーで録画したDVDからデータを取り込んで編集ができる
 (これは↑のリンクのAC-3パックがないとできない。単体だと不可)
そして、裏技(でもないけど)…DVD ShrinkでリップしてHDDに保存したVOBファイルを読み込んで再編集可能(爆)
とりあえず試用版使ってみたけど、フリーのMPEG編集ソフトに比べると、
劇的に早い上に画像の劣化も少ないので、大変便利なソフトです。
初心者さんむけにはこんなのもあります。

TMPGEnc DVD EASY PACK DVD作成入門セット
ペガシス 2004-11-26

by G-Tools

TMPGEncは、
Xpress3.0と言うエンコードソフトと、
MPEG EditorっていうMpeg編集ソフトと、
DVD Authorっていうオーサリングソフトに分かれてるんですが。
初心者むけにこれをひとつにまとめた廉価版がこのTMPGEnc DVD EASY PACK DVD作成入門セットなんですね。
オーサリングソフトは持ってるし、エンコードもできるソフトがある(けど実は使い勝手がイマイチだったり・・・)ので、
現在MPEG Editorを買おうかどうしようか考え中。
試用版はとりあえず2週間使えるので、もうしばらくこいつで遊んでみます。