グリーンハウスminiSDカード512MB

を、携帯(F901iC)用に楽天で購入。
miniSDカードでは初の512MB製品らしい。
 #今は結構あちこちで出してるけど(笑)

メガピクセル携帯電話に最適──グリーンハウス、512MバイトのminiSDカードを発売
グリーンハウスは、容量512MバイトのminiSDカードを7月下旬に発売する。同社によると、miniSDカードで512Mバイトを実現したのは、同製品が初。予想実売価格は3万8800円(税込み)。

定価は38,800円なんてーとんでもない価格だけど
楽天ではそれよりはるかに安い価格で売ってました。
数量限定品との事だったけどね。
 #一万円切ってます、念の為
とりあえず転送速度は8M/secと言うことなので、まずまず?
 #KINGMAXの512MBは10M/secらしいけど、1週間待ちとからしいので、
  KINGMAXより割高だけどグリーンハウスにしたのだ


さー、これで携帯で音楽聴くのに音質あげられるなーと喜びつつ、
iTunesで一生懸命CDをエンコードして。
miniSDカードユーティリティでせっせと書き込んで。
「さーできた、聴いてみよー♪」と再生してみたら
「動画再生中にエラーが発生しました」
「データかminiSDカードが壊れています」
は?
へ?
なにごと?
何回入れなおしても直らない。
で、エラーが起きるファイルをPC側で再生してみても、確かに音とびが発生してる。
転送前ファイルは大丈夫だったので、どうやらカードに転送する際にファイルが壊れている模様。
確かにデータ転送速度がUSB2.0にしてはやけに遅いから気にはなってたんだけど。
初期不良かよ?
とか思いながら、念の為にWindowsのイベントログを確認してみたら・・・
ディスクコントローラーエラーが出てた(^^;)
エラーログを読んだら「ケーブルがうんちゃら」だったので、
どうやらUSBのメモリーカードリーダーライター君のケーブルがPC内部で緩んでいた模様。
 #そらデータ転送失敗するわ(^^;)
ということで、PC開けてリーダーライターをしっかりつなぎなおして、
カードを初期化して全部転送したら・・・
今度は転送も安定サクサクと終了。
現在再生して確認中だけど、今のところ問題なさげです。
にしても、焦ったー。
いくら定価より安くたって、それなりにお高い買い物なんだから、
ここでいきなり初期不良出られても困るし。
しかし、512MBのカードの残り容量が80MBしかないと言うのは・・・音楽入れすぎ?(笑)
DVDからデータ吸い上げて携帯で見ることも可能なので、
そのうちminiSDカード大量に買い込んで携帯用のビデオライブラリ作っちゃいそうです(爆)
1GBのminiSDカードが発売されればすごく嬉しいんだけど(爆)
さて、風邪ひきで頭痛いし、寝るだ寝るだ。
今日はUOのイベントありそうだから残念だが。。。
体がいいかげん言うこときかん(^^;)
1/25 追記
またデータが壊れました。
書き込み失敗はカードリーダーだけの問題ではなく、
グリーンハウスの付属のminiSD→SD変換アダプタが余りよろしくない感じ。
前のminiSDについてたパナのminiSD→SD変換アダプタを使うようになってからは、全然問題ありません。