Apple、iPodケータイ「iPhone」を発表

ちょっと久々に気になる携帯ニュース。

登場がうわさされてきたApple製の携帯電話「iPhone」が、ついにそのベールを脱いだ。単に携帯電話にiPodの機能を融合しただけでなく、Webブラウザやプッシュメール機能などスマートフォン並みの機能を備える。

AppleはどんどんPCメーカーじゃなくなってるね。
社名からもComputerを外しちゃったし。


それはさておき、やたらと高機能な全面タッチパネルの端末です、このiPodケータイ。
iPodとしての機能と、携帯としての機能は当然として、
無線LANやbluetooth搭載、OSXのサブセット(WindowsMobileみたいなもんかな)搭載、
Safariベースのフルブラウザ搭載などなど。
 #SafariベースなのがAppleらしい(笑)
電池持ちが大丈夫なのか、心配になるところ(^^;)
こういう全部いり携帯ってのは日本人が好きそうなアイテムだけど、
残念ながら日本での発売は当面なさそう。
アジアでの展開は2008年らしいけど、3G端末版iPhoneが出るかどうかは今んとこ不明。
ま、個人的には興味はあるんだけど、日本で発売されても私は買わないかなぁ。
全面タッチパネルでソフトウェアキーボードという時点で、ちょっと微妙かも。
 #昔PDAで懲りた>ソフトウェアキーボード
それに、ちょっと私が携帯に求めている方向性とは違うし。
そして最大の問題は、日本で発売される場合は某S社からからっぽいこと(^^;)
どうも某S社は信頼感がイマイチで…
ちなみにITmediaに、もう少し詳細に写真入で解説してる記事もありますので、
興味がある方はそちらもご覧あれ。
ITmedia +D モバイル:写真で解説する「iPhone」

5 thoughts on “Apple、iPodケータイ「iPhone」を発表

  1. あーーーーー、来るべくしてきたというか‥‥まあ、次はそうなるだろうなと、誰もが思っていたというか。
    まあ、日本ではS社だろうね。多分。おっしゃるとおり。
    最初に大コケして信頼なくしてるんで、s社に関しては、しばらくは物もサービスも何出してきても様子見だよな。保守的な私はね。
    (本来これくらい保守的だとD社ユーザーから動かないことが多いんだけどね。我ながら。)

  2. ただね、音楽再生機能はあれば嬉しいけど、
    iPod並の高スペックが必要かというと、ぶっちゃけいらん気がするのだよ、ワシ。
    F902iSの音楽再生機能で必要十分。
     #贅沢言えばキリがなし
    本当はあとワンセグとGPSとBluetooth(イヤホンマイク用。最近ケーブルがうざくって)が欲しい所だけど、
    903iはデザインも何もかもイマイチで食指が動かなかったし、
    電池持ちの問題もあるし。
    燃料電池が早く一般実用化されて欲しいとこ。

  3. おいっす♪
    GSMほどの普及率ではないにせよ
    欧州その他で使える仕様で3Gバージョンをつくるのであれば
    それなりのニーズはあるのかもしれんが…
    まあ、日本でそういう仕様のやつをSさんが出すなら
    絶〜っ対にSIMロックかけるだろうけど。
    そういや、mixiで別のマイミクさんが
    iPhone(仮にこう言っておく。笑)のことを話題にしてたとき、
    そのかたも、コメントつけてた別のお友達も、
    某S社のことをわざわざ(だろうたぶん)前の社名で表現してたんだけど、
    おそらくそれなりの含意があってのことだろうな。笑

コメントは停止中です。