医療費たけぇ。

今月はなんかしんないけど、ウチの中野のスタジオがやたらと大モテで。
収録本数がアホみたいに増えているので、うかつに外出したり休んだりできないのれす。
だもんで、ちょいと風邪気味&右目がごろごろして痛かったので、内科&眼科行ってきました。
内科は通常通りの診療とお薬。
ただついでに先生に相談して頭痛の発作用にボルタレンと、
あと偏頭痛の新しいお薬もらって。
診療1,300円、お薬2,600円(キャー)。
眼科は単なるものもらいのなりかけだったんだけど、
久々に行ったせいか、なぜか視力検査をさせられ。
その分の検査費用も取られて、診療2,510円(たけぇ)、お薬740円。
今日一日で医療費で7,000円以上使っただよ(はわわ)。
おかげで整体行きたかったけど行けなかった(泣)
 #行ってたら医療費関連だけで10,000越え…あうう
うー、やっぱし医療費高いよー。
普段あんまり意識しないけど、医療費の本人負担3割が痛い、と思うのはこういう時だなぁ。
 #1割時代が懐かしい…
医療費とかの生存にかかわる部分に関しては、低価格にして欲しいものだが。
 #「生活や生存にかかわる部分は金の取りはぐれがない」からって高いのはあんまりだとおもふ
母上が医療保険だなんだと騒ぐのも、ちょっぴりわかる気がしてきた。
母上が結構いいトシだし。
特に高額医療費の対象になっちゃうような病気にかかったりしたら、
治療費のこと考えるだけでも怖いもん。
 #でも、母上が怖いのは私が倒れたときのことらしい
 #確かに金稼いで来る人間が倒れたらアウチだもんな
かといって、生活費削ってまで保険かけようとする母上の姿勢もどうかと(^^;)
どこぞのローンのCMじゃないけど、バランス考えてもらいたいもんです。

5 thoughts on “医療費たけぇ。

  1. 3割負担になっちゃいましたからねぇ。医療改悪が、私の懐も直撃しています(;ーー)。

  2. 薬は、ジェネリックにしたら半額ぐらいになるよ(^^)
    ジェネリックじゃ効かないって病気もあるけど、
    風邪とか頭痛とかは問題ないでしょう。

  3. >トリスさん
    そーなんですよ。1割時代が懐かしいっす。
    >JOさん
    あらお久しぶり。
    ジェネリック…切り替え方法が良くわからん(^^;)
    頭痛はどうなのかなぁ?

  4. 医療費の高さにはほんっっっとにもう‥‥(TT)
    老人医療の負担額増加とか、弱者いじめかーーーー!みたいなことが多すぎ。
    そもそも徴収源の話はやたらと議論するくせに、使用用途は腹が立つようなこと多すぎ。保険も年金も税金も。ぷんぷん。
    (最近国民年金と国民健康保険と税金現金で払ってるもんだからさ。なんかぴりぴりしちゃうんだ。よけい。この国では、ただ普通に生きてるだけでこんなにお金掛かるんだなあ、って実感中)

  5. >ゆん
    ばーちゃんとこの老人ホームでも、年金収入のある人には厳しい状況らしい。
    都知事も福祉はどうでもいいみたいだしなぁ。
    築地の移転&整備計画もそうだが、東京オリンピックとか余計な事考えてないで、無駄遣いせんと最低限の支出ですませてくれっての。
    これだけ負担額が増加していると、なんのために保険とか源泉徴収されてるのかわからんくなってくるな。

コメントは停止中です。