音程の認識能力測定サイト

いや、音楽レビュー記事じゃないんですが、
音楽関係…といえなくもないのでこのカテゴリに。
namanchaさんとこで面白い記事発見しました。

Measure your pitch perception abilities!
要するに「あなたのピッチ認識精度をはかります」ってことです。あとにも述べますが「2つの音の比較能力」が問われますので「音程の認識精度」を測定しているともいえるでしょう。
サイトはすべて英語で表示されていますが、試験方法が簡単なので、英語が読めなくても大丈夫。

2つの音が続けて鳴って、後の音が前の音より高いか低いか、
矢印キーの上下もしくは画面のボタンをクリックすることで回答していきます。
忙しくなって学校いけなくなっちゃったけど、一時期調律師めざしてた人間としては興味津々。
で、やってみましたが…ヘッドホン必須のテストです、これ。
ヘッドホンしてても周りが静かじゃないと結構苦しいかも。
おすすめはオープンエアじゃなく、クローズタイプのヘッドホンですね。
こっそり会社で音声編集中にやって(だって家よりいいヘッドホンなんだもん)、
周囲で音が鳴りつつも頑張って0.45Hzとゆー結果。
 #頑張らないと1.65Hz前後
平均よりはかなり上の成績なのでそこそこ気分はいいんですが、
パーフェクトじゃないのが気に入らない(笑)
ピアノの調律とかだと残響音で聞き分けたりできるけど、
電子音の聞き分けはめっさむずいです。
パーフェクト目指して耳鍛えなおすかなぁ。

2 thoughts on “音程の認識能力測定サイト

コメントは停止中です。