円谷プロが買収された

…あーあ。
せっかく秋から「ウルトラセブンX」が始まるのにね。

「ウルトラマン」で知られる円谷プロダクションが経営難から身売りすることが12日分かった。同プロの大株主・円谷エンタープライズが10月中旬に第三者割当増資を行い、CMなど映像制作大手のティー・ワイ・オー(TYO)が8000万円で引き受ける。これにより、円谷プロはTYO傘下となる。
 TYOが12日発表したリリースによると、最近の円谷プロは、映画製作費負担の増加、長年の同族経営による経営基盤の弱体化などで経営が悪化、“カラータイマー点滅”状態にあった。TYOは円谷グループへの経営参画で、経営再建を目指す。

さて、TYOは円谷プロにとって、ウルトラマン最終話の(命を二つ持ってきた)ゾフィなのか?
それとも、他の作品の時みたいなあんまりいいとこのないゾフィなのか?
さあ、どっちだ。
…それにしても夕刊フジのこの見出しひどいね(汗)
「ウルトラマン身売り」って…
一瞬、女衒に売られてくウルトラの母を想像してしまった(あうう)

4 thoughts on “円谷プロが買収された

  1. ああ、やっぱり。
    何時かこんな事になるのではないかと思っておったが…
    ま、一つには同族の中で覇権争いに明け暮れて、結果かつての重鎮などを排斥してきたツケもあるんだわな。
    だーから前にも言ったでしょ。
    ああ、あの時アホな役員が突っ張らないで、10億融資しておったら、今頃は… わしゃ散々助けるように言ったんだがのぉ。
    しかし、お前もアホな想像せんように。
    なにが女衒に売られてくウルトラの母じゃ…
    それにしても、首相辞任で無くこの話題を持ってくるセンスに脱帽じゃわい。

  2. 追加
    それにしても、8000万って…単価なのか総額なのか。
    総額8000万じゃ めちゃくちゃ安くないか?
    そりゃ、あーた 公売とか競売とかの世界ですがね。
    ああ、こーゆーときのために少しでも退職金残しておくんだった。
    だって500万もあれば個人株主としては上位だろうに。
    ああ、何でワシがやめるときにこーゆー話が無かったんだろうか? だったら全額つぎ込んでおいらが会長になってたのになぁ。
    なんてね。
    きっと金額は何かの間違いだろう。

  3. 確かに8000万は安い、セクハラとかで一時週刊誌をにぎわしていたので買い叩かれたのかな?
    歴代ウルトラマンの版権だけで確実に元取れるのになんでバンダイじゃないのだろう?

  4. はいはい、もう過去はどーしよーもないでしょ。
    >アホな想像
    いやだって、他だと「円谷プロ身売り」って記事もあるのに、夕刊フジは「ウルトラマン身売り」なんだもん。
    そーすっとやっぱねぇ。
    アホな想像を更にふくらますと、人買いバルタンに売られてくウルトラマンキッズとか。
     #女衒はメフィラス星人が似合いそうだ
    んで、キングと父は借金まみれで病に倒れてゲホゲホしてる、とか。
    >首相
    政治ネタは、うかつな事言うと危険だからあえて触れないの。
    それに、後継が誰になろうと、所詮私ら庶民の生活は苦しくなるだけで、楽になんかなりっこないしねぇ。
    触れるだけバカバカしいや。

コメントは停止中です。