パスネット、2008年1月販売終了、利用終了は2008年3月

さんざんモバイルSuicaとPASMOの記事書いておきながら、
肝心なこのニュースを見落としてました。
パスネット、早くも終了です。

関東の鉄道事業者で組織するパスネット協議会は21日、22事業者で使うことができるプリペイド式共通乗車カード「パスネット」が来年3月15日から、一部の駅を除き自動改札機では使えなくなると発表した。発売も1月10日で終了する。ICカード乗車券「PASMO(パスモ)」が普及し、利用者が減ったという。

パスモのサイトにもプレスリリースが出てますな。
パスネットの発売終了及び自動改札機での使用終了について (pdf形式)
PASMOがサービスインしてから1年で終了かぁ。
イオカードより相当早いね。
Suicaのサービスイン〜磁気式イオカード廃止が大体5年位でしょ?


それに、販売終了から改札での利用停止期間が物凄く短いような…
磁気式イオカードのときは1年あったのに、パスネットは2ヶ月ですかい。
まあ、利用者がピーク時の1割未満になっちゃったそうだし、
一応払戻もあるらしいからいいのかな。
確かに、磁気式イオカードとSuicaの時とは違って、
PASMOとパスネットの関係だけじゃなくSuicaも絡んでくるから、
そらー、利用者激減もするわなぁ。
私もソッコーモバイルSuicaにしたクチだし…
それにしても、いくらなんでもPASMO開始からたった1年で廃止とは思わなかったけど。
来年の1月〜3月頃は窓口が込みそうだね(^^;)
 #一般の所有者よりも、金券ショップの人が動きそうだ(笑)