よいお年をお迎えください

FOX通信、ようやく引っ越せました。
まだまだこちらのドメインで手直しをしないといけないところがあちこちあるんですけどね。
(歌とか散歩とかメッセージボードとかメールフォームとかアクセスログとか・・・)

ブログツールでブログ以外のコンテンツも構築してやろうという無謀な試みが発車してしまったので、
もう一回サイト構造&MTのマニュアル見直ししないといかんです(^^;)
なんせ、cgiファイルとかテンプレートのタグとか、どこを変更したのかすっかりわからなくなってるし(爆)

ところで今日の大晦日。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
雪降っちゃいましたが、怪我とかしてないかな?
私はとりあえず洗濯して、洗面台と御仏壇の掃除して、
母上と一緒にPaPaっつー韓国ドラマのDVD見て(恥)、
あとは踊る大捜査線見ながら(長さんはやっぱしシブイ)サイト移転作業という引きこもりな一日を(^^;)
大晦日だっつーに何をやっているのやら・・・

まあ、去年の大晦日もその前もUOやってたので、大して変わらんのですが(^^;)
とりあえず今日はマツケンサンバを2回も見れたので良しとしましょう(爆)
やはり

マツケンサンバはハイパーエンタテイメントだ!

母上様もすんばらしい!と絶賛しておりました。
せっかくだから紅白はオオトリをとって欲しかったよ・・・(/_ ;)
ちなみにこれを書いている時点ではまだ結果は出てません(^^;)
#紅白終わったらCDTVでも見るか

ま、何はともあれ、本年喪中のため新年のご挨拶はご遠慮させていただいておりますが。
皆様がよいお年を迎えられますようお祈り申し上げます。
来年も変わらぬご愛顧のほどよろしくお願いします。

お散歩に1件追加

移設作業が全然進んでません(^^;)
ほぼコンテンツ自体はFOX通信以外はこっちのサーバーに移してあるんですが、
FOX通信だけはデータ量も多いだけに失敗したら泣けるし。
てゆーことで、まだ様子見中です。
年内には(ってもう一日だけじゃん)移動したいんですが・・・
お散歩に一件追加しました。
高田馬場〜自宅まで歩いたときの記録です。
年の瀬に何をやっているんだか、っていうのは無しね(笑)

馬場~自宅まで歩きました

Picasaが無くなっちゃったのでスライドショーが死亡しました(´・ω・`)
Googleフォトへのリンクとアルバムカバーを貼っておきます(´・ω・`)

2004/12/11
高田馬場~自宅間を歩きとおしました。

その距離約17キロ。
大体3時間半ちょい。

その時の話はここ( https://iranatilark.com/archives/2004/12/11-2241.php )に書いてあります。

で、多分馬場~自宅間ってのは最後になるだろうなーと思ったので、
写真を撮りながら歩いてました。
気になる看板とか、道々の風景とかそんな写真たちです。

続きを読む

着うたの作り方

ということで、昨夜一生懸命マスターした着うたの作り方です。
マイナーなあーちすと(ええ、角松はマイナーですとも)のファンの方には必須テクな気がします(^^;)
まず正規の作り方がこちら
これだとQuickTimePro(以下QTPro)が必要です。
QTは無料ですが、QTProはお金がちょっぴり(4000円弱)かかります。
さすがにそんなにお金はかけたくなかったので、無料で作る方法をあっちこっちで探したです。
そしてこういう微妙にアンダーグラウンドな情報だとやっぱり頼りになるのは某巨大掲示板。
ありましたよ、お答えが。

続きを読む

雪の中

着うた作りに夢中になってて、全然移転作業が進んでません(^^;)
 #とりあえず着うたの作り方はマスターしたぞー!
 #そのうち作り方も書いてみよう・・・
さて。
今日は父方のばーちゃんの納骨でした。
当初の予定では、母上&私&母方オババサマの3人で車で行く予定でしたが、
ご存知の通り朝起きたら雪、雪、雪・・・
母方のオババサマは気管支が弱いので、この時点でアウト。
で、私と母上2人で行くことになったのはいいんですが・・・
車で行くべきか否か
でひっじょーに迷いました。
兄上からは「やめとけ」と言われたんですが、
まあ、一応午後には雨になるって言うし、
仮に雪のまんまで道路に雪が積もっても一応チェーン積んであるし・・・
ってことでそのまま車で行くことに。
 #チェーンが前の車用ので今の車に合うかどうか確認してなかったってのはナイショ(^^;)
結構11〜12時頃は雪の量も多かったので、わくわくしながら(をい)走ってました。
しかも、信号で止まるたびに携帯で写真とってたりして(爆)
 #お巡りさんいなくてよかったなー(^^;)
f1020005.jpg
これが、そん時の写真。
小平のあたりで撮ったヤツだと思う。
最初はメールで友達に送ろうかな、と思ったんだけど、
さすがに運転中にメール打ってる暇はなかった(笑)
 #それやってたら確実に捕まってたっぽい(^^;)
んで、無事にお墓に到着して、納骨して、ご飯食べて、解散。
まあ、この辺はね、詳しく書いてもアレなんで省略。
しかし、カローラで、しかもタイヤはどノーマルのままで、
しかもチェーンがちゃんと使えるかどうかわからないままに、
降りしきる雪の中を走るってのはちょっぴりチャレンジャーだったかなーとか思ったり(笑)
 #車でスキー行った事はほとんどなかったし・・・
 #数少ないその経験の時は、パジェロだったから安心感が全然違ったし・・・
ただ、多分前の車だったらまず間違いなく車と言う選択肢はなかったと思うので、
新しくなっててよかったな、と。
兄上に感謝。

FOMA F901iC

つーことで買っちゃいました、F901iC。
そろそろP505iSがボロボロ(あちこち傷だらけ)になってきたし、
パケ代安くなるし、ぼちぼちFOMAに乗り換えようかな、とあれこれ検討中した結果これに落ち着きました。
ホントーなら
P203i→P207i→P208i→P209i→P503i→P504iS→P505iS
と7台(この場合「代」でも正しいかな)もPanasonicの携帯だったので、
このまま行くとP901iまで待つのが自然な流れだったんだけど。
PのFOMAは全然惹かれなかったんですな。
P900iを触らせてもらった感じもイマイチだったし。
個人的にはP505iSのボディでPanasonicのソフトなFOMAがベストだったんだけどなぁ・・・
 #同じことをこのエントリで書いてる(^^;)
とそれはさておき、おいらが買ったのはF901iCの青い子。
ちなみにこの子です。
実機触った感触も悪くなかったし、色が何しろきれいでねぇ・・・
(いや、色に惹かれてこれにしたなんてこたぁないっすよ(笑))
てことで、P505iSと比較しながらレビュー書いてみますです。

続きを読む

うっかりと

えー、現在会社(中野)にいたりします。

ホントはエルタワーで今日の仕事は終わりだったはずなんだけど、
ウチの総務から年末用の留守電用メッセージの録音頼まれてたのを忘れてまして(^^;)
エルタワーの某社員との会話。

威:今日これ終わったら冬休み突入なんだー♪(のほほん)
社:いいなー、もうお休みなんだー(羨)
威:一応金曜で私の今年の営業は終了・・・あれ?(なんか引っかかったらしい)
社:?
威:営業終了・・・えーっと(5秒沈黙)
  あーっっっっっっっ!!!!やべっ!!!!(思い出したらしい)
  これから中野行かなきゃっっっ!!!
社:???

で、ここで留守電の話をしたら大笑いをされてしまいました(^^;)
本当は金曜までに録音済ませて社内便に乗せないといけかったのに、ケロッと忘れてたんですねー。
しかも、現在私は冬休みの真っ最中・・・

ってことで、今日エルタワーのついでに中野まで録音しにきたりなんかして(^^;)
ナレーター?
そんなもんいませんです。
全部自分です、自分。

ナレーションとか録音する時に、人探すのってめんどいのですよ。
「あ、この人声がいい!」と思っても、実際に原稿読んでもらうと微妙になまってたり滑舌悪かったりするので・・・
そんなもん採用するくらいなら自分で読んだ方がマシ(^^;)

つーことで、年末(12/30〜1/4)の期間にウチの本社に電話すると、
私の声で留守電メッセージが流れてたりします(恥)
もっとも、ヨソイキの声なので私だと思って聞かないと完全に別人ですが(笑)

続きを読む