メールヘッダー問題

<注意>
このエントリの方法はMT3.151まで有効だそうです。
MT3.17以降はこちらを参照の事。

ブログのエントリにコメントがつくとメールが送られてくるようになってるんですが。
今のサーバーに移ってから、なぜかメールヘッダーが化けたメールが来るようになりました。
症状としては、差出人が空白で、メールヘッダーの一部が本文に取り込まれたメールが送られてくるんですね。
困らないっちゃ困らないんですが、ウイルスメールっぽく見えて気色悪いから直したい。
んで「他に同じ症状の人いないかなー」と思って、
『MovableType コメント メールヘッダ』でとりあえずぐぐって見たら・・・

さて、コメントをいただくごとに通知メールが来るように設定してあるんですが、メールが来るには来るもののなんかヘッダのあたりがへんてこりんなものが来ちゃってまして、しばらくそれで我慢しておりました。
ご覧のとおり、Outlook Express には差出人が空白で、本文の出だしにメールヘッダが迷い込んだようなメールがきちゃうんです。

針中野ミュージック – The Sky -: メールヘッダ問題なんとか解決。

いやー、あるもんですね。
さすが、ネットは偉大ナリ。
こんなキーワードで引っ掛けてくるGoogleもえらい(笑)
しかも、「この症状が出てる!」ってだけじゃなく、対処方法もちゃんと載ってるところを引っ掛けてきてくれたし。


とりあえず、

どうも原因はそこから呼ばれている 「(MTをインストールしたディレクトリ)/lib/MT/Mail.pm」が怪しい模様。

この中の17行目以降にある関数(メソッドというべきか)「send」をいじることで解決しました。

$hdrs->{Subject} =~ s/\r?\n/\r\n/g; # もともと33行目

# appended by Reia : 23-Sep.-2004

$hdrs->{Subject} =~ s/\r\n[^\Z]//g; # 追加行。「行末にないCR・LFコードは削除せよ」の意

# end of addition

$hdrs->{‘Content-Type’} = qq(text/plain; charset=”iso-2022-jp”); # もともと34行目

という対策があるようなので、今日家帰ったら試してみようかと思います。
ちなみに、引用元のブログのサーバーもロリポップの模様。
おいらも移ったサーバーがロリポップ。
前のサーバーの時は同じバージョンのMT使っててもこんな症状起きなかったのに、
なんでロリポップだと起きるのかな?

1/12 0:00 追記
対策は会社で(をい)やって、家帰ってからOLEで確認してみました。
見事、直ってました。
Reiaさん、ありがとお!!!

メールヘッダー問題” に3件のコメントがあります

  1. トラックバックありがとうございます。
    このメールヘッダのことで悩んでいるMTユーザの方があまりいらっしゃらないのを不思議に思っていたのですが、LOLIPOP固有の問題だったのですか。
    sendmailのプログラムにLOLIPOP独自の改造を加えているとかいうのは、ありうるかもしれませんね。

  2. コメントありがとうございます。
    >このメールヘッダのことで悩んでいるMTユーザの方があまりいらっしゃらないのを不思議に思っていたのですが、
    >LOLIPOP固有の問題だったのですか。
    ロリポップ固有の問題なのか、あとはコメントのメール通知を使用していない人が多いのか・・・
    きっとどっちかなんでしょうけどね。
    ロリポップのwebメール上では普通に見れるんですが…(^^;)
    とにかく対策とってみます。
    ありがとうございました。

  3. さきほどはわたしのblogにもコメントありがとうございます。
    何かありましたらお知らせくださいませませ。

コメントは受け付けていません。