DVDitの推奨ファイル

最近ほぼ毎週DVD作ってます。
いや、リッ○ングじゃなくて、普通に。
いまんとこ録画したTV番組をDVD化するのがメインなんですが。
 #ブラックジャックと義経だったりする(^^;)
 #あとは気に入った映画とかかな
んで、今メインで使ってるのがこのソフト。

B0006H07DW TMPGEnc DVD EASY PACK DVD作成入門セット

by G-Tools

これのDVDオーサリング機能、簡単なんだけどメニューの自由度が無いんですね。
テンプレでしかメニューが作れない(しかも数が少ない)。
だもんで、ちょっと凝ったメニュー作りたいときなんかはこっち使うようにしてます。

B0007OHFHU DVDit version 5

by G-Tools

こっちはこっちでえらくめんどくさいんですが、
その分凝ったことができるので…
凝ったものやオリジナルメニューが作りたいとき→DVDit
とりあえずお手軽に作りたいとき→TMPGEnc DVD EASY PACK
って感じに使い分けを。

続きを読む

20年近く前の水戸黄門(17部)

今日会社お休みでした。
午前中はちと車で兄上の所に届けものしに。
午後は昼寝してから水戸黄門第17部の再放送を見たり(笑)
17部ってーのは1986年放送なので、ほぼ20年前。
ちょうど今日は第17部の第一話なんですけどね。
今の34部よりも全然…といっちゃ失礼だけど、すごく面白いです。
ビデオ録らなかったの後悔(涙)

続きを読む

自作マシンのお話(その2)

詳細マシン構成は以下の通りです。
尚、時々パーツは買い換えてますので、この表はマシン作成当初のそのままではありません(^^;)

CPU Intel Pentium4 1.8AGHz(Northwood)
マザーボード Intel D845BGL(チップセットi845D)
メモリ (バルク) DDR SDRAM 512MB×2
グラフィックボード ASK RV2SL-TV-64ARD(RADEON 7500)
サウンドボード ・・・ オンボードサウンド。

予定はCREATIVEのAudigyなんだけど未だに買えてません。。。

ハードディスク
(システム領域)
Seagate
Maxtor
ST3120026A  120GB
6L080P0 80GB
ハードディスク
(データ領域)
Seagate
Maxtor
ST3120026A  120GB
6L120P0 120GB
DVD+-RWドライブ BAFFALO
DVM-H44FB
 (ファーム1.10)
DVD-RAM/Rドライブ PIXELA PIX-DVRR/AT1 (DVD-RAM殻付対応)
ビデオキャプチャ IO-DATA GV-BCTV5/PCI テレビが見れます(笑))
USB2.0&IEEE1394 BAFFALO
IFC-PCI7U2
ケース ツクモ AL201/420U
アルミミドルタワー。ミドルタワーといいつつ、かなりでかい。420W電源と冷却ファン沢山。静音設計とか言ってるくせに結構ファンの音うるさい…
モニタ イイヤマ AX3817UT
OS Microsoft Windows XP Professional(OEM) SP2適用済み
その他   キーボード、FAXモデム、FDD、スピーカーなど

(この辺は安物。でも、キーボードは安くてもタッチがいいので◎。スピーカーは現品処分の499円だった(爆))


ちなみに、お亡くなりになったはずのVAIO君ですが、修理に出して現在見事復活を遂げております。
しかし、メインマシンの座は既に奪われているので、
今後はカーナビ(SONYのナビソフト「Navin’You」とGPSアンテナ持ってるし)として活躍してくれることでしょお(爆)

その後、VAIO君は2003年夏に購入したインターリンク君にカーナビの座まで奪われました。
現在はタンスのコヤシです・・・

自作マシンのお話(その1)

ちょっと昔のお話です。
それまで使ってたVAIOが古くなってきてたので、
「次は自作で…」とは思ってたんですね。
で、パーツ構成なんかは一通り決めておいて、
いろんな理由(特にフトコロ(^^;))で延び延びになっていたという・・・
 
そして…2002年2月2日、運命の日…
なんと、VAIOの電源が入らなくなってしまったのです。
さぁ困った。困った。困った。
修理に出せばいいのでしょうが、
なんせパソコン依存症の私としては、
一日でもパソコンのない環境には耐えられません。
特に修理なんていつ戻ってくるかわからないわけですし。
で、ここで閃いたのが…
「そうだ、アキバへ行ってパーツ買ってきて作っちまえ」
だったんですね。
 #今は安いマシンが山ほどあるけど、当時は自作の方が安くなる「筈」だった
で、そのまま車運転して一路アキバへ。
パーツ構成は元々ネットショップ見て決めといたのを、
お店で事前にチェックしてもらってあったので、
購入そのものは割とスムーズに終わりました。
(ツクモex.のおねーさんは親切だったよー。自作初心者にもおすすめ☆)
んでもって、家に持って帰って…また運び込むのが大変(^^;)
なんせパーツは全部箱に入ってる上に、ディスプレイがあって、
さらにPCケースがまたデカイ。。。
全部運び込んで、開梱して、
会社の後輩に借りた自作本を読みながら組み立てて…
夜の9時半頃から開梱始めて、
組み立て終わったのは朝の5時(^^;)
それでも、自分でパーツ選んで、一生懸命組み立てて
マシンが動いたときのあの感動!
とてもとても一言では言い尽くせませぬ。
実際、しばらくその達成感に酔っ払ってたくらいだし。
(いや、こんなページ作るくらいだからまだ酔ってるか(^^;))
きっと、VAIOが壊れたのは、
「新しいマシンを作れ」
という、カミサマのオボシメシだったのでせう・・・
(遠い目)
さて、ここまで読み終わった、気の長いあなた(^^;)
大騒ぎして作った自作マシンの構成はこちらです。

三大ファンタジーって

レビューじゃないんですが、本の話なのでこちらに。
昨日の遠足(笑)の時、電車の中でお取引先の技術担当者と話をしてたんですが。
この方、元はSF書きを目指されていて、筒井康隆門下だったとか。
で、私と会うとお互い本の話になるから延々話が止まらなくて、
テキは元々専門だったもんだからSFめっさ強くて会話についていくのが結構大変。
 #周囲は「十分ついていってた」「対等に話してた」とゆーが、
 #結構記憶をフル回転させてついて行ってたので辛かった
で、昨日もそういう状態に陥ったわけですが(中身はコア過ぎるのでナイショ)、
その時会話に出てきたのが「三大ファンタジー」というお言葉。
 ※同じようなのに中国三大奇書ってのがありますな。
  「三国志」と「水滸伝」と「西遊記」。
  場合によって「紅楼夢」加えて加えて四大小説の場合もあったり。
  何故「封神演義」が入らないのかと・・・

続きを読む

つっかれたー。。。

今日は業者さんとウチの支店回り。
横浜→渋谷→池袋→飯田橋→水道橋。
さすがにくたびれた・・・
ただ、朝だけ湘南新宿ラインのグリーン車を使うと言う贅沢をしたけど(笑)
ラッシュ時に30分立ちっぱなしで横浜まで行くなら、自腹切ってグリーン乗った方がいいや。
ロマンスカー通勤してる人の気持ちがちょっぴりわかったかも(笑)
んで、直帰したかったけど中野戻って仕事してから歓迎会。
 #一人他部署から移動してきた
ただ、飲み屋さんがホッピーメインのお店で…
私は焼酎嫌いだからビール頼んだら、これまた大っ嫌いなスーパードライで…
結局ビール飲んだ後はウーロン茶しか飲めませんでした。
そこのお店、食べ物はそれなりに美味しいお店なのにお酒が×なので、
今後は私はパスかなぁ。
安いからウチの部署の男衆は気に入ってるらしいけど・・・
基本的にウチの部署の人間とは食い物と酒の好みが合わないから、
部署の飲み会って辛いのよね(涙)
 #こうして酒が飲めなくなって行くのかもしれん・・・
何にせよ、今日はほとんどノンストップ(水道橋行く前にちょっと休憩しただけ)で歩き回ったので、めっさくたびれました。
寝ます。
おやすみなさーい(-_-)zzz

IEの脆弱性を利用した新しい攻撃…えげつなー。

昨日のニュース。

HDD上のファイルを人質に“身代金”要求する新手の攻撃
ユーザーのPC内のファイルを開けなくしておき、解決したければ送金しろとメッセージを残す、IEの脆弱性を悪用しした新手の攻撃が発見された。

要するに怪しげなサイトにアクセスすると、
そこから勝手にワーム(トロイの木馬)がダウンされて、
そいつがHDD上のデータを暗号化して開けなくしちまう、と。
んで、被害にあったパソコン(のブラウザ?)には、
「解除したかったら金払いやがれ」的なメッセージと連絡先が表示されるんだそうな。
ある意味こないだの価格.comの件にも通じるような。
(アクセスするとウイルス感染する)
なんつーか…フィッシングなんかもそうだけど、
えげつないよね、やり口が。
ワンクリ詐欺なんてかわいらしいもんだと思うようになったよ(笑)
 #ワンクリは無視すりゃいいだけの事だし
 
つーことで、怪しいメールと貼られてるリンクは無視しましょうね、皆さん。

「楽しい給料日」の筈が。。。

本日お給料日。
夜中にネットバンキングでチェックしちゃってるので金額はわかってるんですけどね(^^;)
明細見たらちょっとショックな事が。

深夜残業:0

ゼロですと?

先月私は神戸でオールやってるのに、

ゼロですと??

確かに、女子社員がオールやると人事から怒られるので、
適当に出勤表ごまかして、深夜残業は2.5時間に減らしはしたけど、

何故、ゼロ???

・・・・・・・・・・・・・

どういうこってぇぇぇい!!!!(怒)

続きを読む