iPod shuffle

アップルからこんなの出るらしいです。

「iPod shuffle」登場〜国内価格は1万980円から
アップルコンピュータは、フラッシュメモリ搭載の新型iPod「iPod shuffle」を発表した。512Mバイトと1Gバイトの2モデルがあり、価格は512Mバイト版の1万980円から。

まあ、私は今携帯で音楽聴くようにしちゃってるので、
全然関係ないっちゃ関係ないんですけど、一応流行りモノということで。


・ぱっと見、音楽プレーヤーに見えない
・軽量で円形コントローラーの操作は従来のiPodと同様らしい
などなど、フラッシュメモリプレーヤー業界を席巻するか?
と思われてるみたいだけど。
同じITmediaで今日こんな記事発見。

iPod shuffleは怖くない? ライバルは余裕の反応
「フラッシュメモリプレーヤー市場が注目される」という歓迎の声と、「液晶画面がなく、機能も少ない」という指摘——ライバル各社の反応は、おおむねこのどちらかだ。(IDG)

要するに、最近HDD型のプレーヤーに押されがちなフラッシュメモリプレーヤーに、
iPodが登場したことでスポットがあたる、てのがひとつ。
あとは、できることが少ないし液晶もないし、多分大して売れないよねー、
ライバルになりようがないよねー、てのがひとつ。
確かに見た目ちょっとよさげだし、マカー(Mac使い)な人にはいいのかもしれんが・・・
あれこれレビュー記事見た感じでは、個人的にはイマイチと思う。
まず、WindowsMedia対応してないってのは痛いな。
今時は大概のプレーヤーが対応してるってのに。
液晶ないのもマイナス。
次に何の曲が流れるかわからないっていうわくわく感を与えてくれるシャッフル機能が売りらしいけど、
それってタダの垂れ流しプレーヤーって言うんじゃ・・・
「あ、あの曲が聞きたい!」て思ったときに簡単にサーチできないってのは、
マイナス要素としてかなり大きいと思うよ。
ひたすら目当ての曲になるまで送り続ける(戻し続ける)しかないってことだし。
iPodは確かに売れる要素満載だと思うけど、
iPod shuffleの売り要素ってデザインだけじゃん!とか思うのはおいらだけ?
ちょうど10年前はマカーだったおいらだけど、
最近のApple製品はどうも好きになれん。
一応気になる人のために、iPod shuffleのレビュー記事のリンク
ITmedia ライフスタイル:話題のフラッシュメモリiPod「iPod shuffle」をさっそくさわってみた (2/2)
impress Watch-PC Watch:「iPod shuffle」レビュー
【フォトリポート】ホントに小さくて軽い!「iPod shuffle」 / デジタルARENA
ASCII24:【一足先に目撃!!】1万円台の新iPod『iPod shuffle』をフォトレポート