たけしのエジプトミステリー3

元旦の番組を今頃見るおバカ。
いや、録画しといたんだけど、ずーっと見るの忘れてたもんでねぇ。。。
確か第1回目のツタンカーメンは見て、
第2回目のピラミッドは比較的どうでもいいからパスして、
そいで今回3回目は日本での知名度がイマイチなラムセス2世がテーマ。
ラムセス2世と言えば私的にはこの本でお馴染み。

太陽の王ラムセス〈1〉
クリスチャン ジャック Christian Jacq 山田 浩之

by G-Tools

(角川文庫で全5巻。写真は1巻)
なので、見逃しちゃいけねぇとしっかり録画。


全体見た感想としては・・・
うーん、吉村先生の説はなんかもういいかなーって気がしてきたな。
中学生くらいの時は楽しく吉村説にはまってたんだけどなぁ。
いや、ツタンカーメン暗殺説は今でも支持してるけどね。
ラムセスの解釈はいまいち即物的すぎて好かんなぁと。
「考古学者は実はロマンのかけらもない人種だ」とどっかで読んだけど、ちょっと納得。
学問的な目で眺めちゃうと、まぁロマンも何もなくなるんだろーが。
ただ、ラムセス1世、セティ1世、ラムセス2世、メルエンプタハの4人のファラオのミイラが、
たとえ映像でとはいえ見られたのは非常に嬉しい。
つーか、超貴重な映像だなー、これって。
最初、ハードディスク容量空ける為に消そうと思ってたんだどね。
もったいないので、いちおーDVDに焼いておくだ。
#まあ、気が変わって消すかもしれないからRW使って(^^;)
#BGMがほとんどLOTRのサントラなのがちょっと笑えた(^^;)

ところで、なんか今月の7日にツタンカーメンのミイラをCTスキャンしたんだとか?

ツタンカーメン王のミイラをCTスキャンで調査
エジプト、ルクソール発──ツタンカーメン王のミイラが5日(現地時間)、調査チームによって一時的に墓から取り出され、CTスキャンにかけられた。この調査により、「3000年前の古代エジプトの若きファラオの死因は暗殺か自然死か?」という長年の謎が解き明かされるかもしれない。

多分この件らしき事を番組内で吉村センセーが触れてて、

「自分たちは毎年ツタンカーメンのミイラのDNA検査の許可を申請してる。今回はアメリカの調査隊が検査の許可をもらったけどその検査にはDNAの検査は含まれてない。それでも今回の検査で相当なことがわかるだろう」

と。
結果は今月中に発表になるらしいので、ちょっと楽しみ。
にしても、この番組ってDVDとか販売しないのかなー?
したら買ってもいいかな、とも思うんだけどなー。