三井住友銀行、本日より口座からEdyへのチャージサービス開始

今日からサービス開始だし、一応メインバンクが三井住友でおサイフケータイも使ってるので触れときます。

銀行口座からおサイフケータイの「Edy」にチャージ
三井住友銀行は、インターネットバンキングサービス「One’sダイレクト」のユーザーを対象に、同行の口座からNTTドコモのおサイフケータイにチャージできる新サービスを4月18日にスタートする。

今までだと店頭での現金チャージorクレジットカードでのチャージだけだったので、
銀行口座からのダイレクトチャージは初。
現金チャージだと電子マネーの意味があまり無いし、
クレジットカードだとポイントはつくけどいくら使ったか忘れそうなので、
ダイレクトにいくらチャージしたか、銀行の残高もわかる今回のサービスはちょっと嬉しいかも。
ちなみにEdyへのチャージはiアプリを使用。
最低1,000円からで、千円単位で最大25,000円まで。
とりあえずアプリ落として動かしてみたけど、直感で操作できるのでいい感じ。
ただ、一回チャージするごとに振り込み手数料105円がかかるのが…


20,000円以上チャージすると105円分のEdyプレゼントなので、
20,000円以上からは実質手数料ゼロなんだけど。
そこまでEdyにチャージするかっていうと疑問。
いいとこ5,000円位?
 #ということで結局チャージしてない(笑)
ampmとかサークルKサンクスだけじゃなく、せめてセブンイレブンが対応してくれればなぁ。
あとは、EdyだけじゃなくてモバイルSuicaサービスが本格化した際に対応してくれれば、
実のところそちらの方が有効なんじゃないかなぁ。
EdyのチャージよりSuicaのチャージの方が、電車の乗り継ぎとかで頻繁になくなりそうだし。。。
うっかりSuicaのチャージがあると思って乗り越ししたら金額不足、
手持ちの現金もギリギリ、なんてケースも結構あるんじゃないかと…
いっそEdy限定アプリじゃなくて、One’sダイレクト総合アプリとか作って、
振込みとかもアプリ上でできて、その一環で電子マネーチャージ機能がある、って方が嬉しいかも。
もちろん、携帯のセキュリティ仕様がもっと向上しないと無理だろうけどさ。
んー、だめですかねぇ? 三井住友銀行さん。
<関連リンク>
三井住友銀行 : 電子マネー“Edy”チャージサービス

三井住友銀行、本日より口座からEdyへのチャージサービス開始” に2件のコメントがあります

  1. 三井住友銀行『電子マネー“Edy”チャージサービス』の取り扱いを開始しました

    三井住友銀行サイトより 4月18日(月)から 『電子マネー“Edy”チャージサービス』の取り扱いを開始しました 銀行ではイーバンク銀行に次いで2行目、都市銀…

コメントは受け付けていません。