修理するか買い換えるか…

えー、昨日やってた母上様のDVD救済措置ですが、
何があかんかというと、うちのDVDレコーダー(このとき買ったヤツです)、
DVD-RW対応の筈なのに、RWのディスクを認識しなくなったですよ。
購入して二年半、まあ、結構いい頃合だと言えなくもない。


症状としては、RWが初期化できないくらいならかわいいもんで、
昔録ったDVD−RWも認識しやがらないもんだから、もー母上が「見れない!」ってうるさいうるさい…
仕方がないから、PCに持ってきてチェックしてTMPGEncで吸い出して、
再エンコードかけてDVDにオーサリングしなおして。
一応データそのものは救済できたからいいようなものの、
RW対応の癖にRWが使えないってのはいかがなものかと。
 #てか、まだあんだよ、再エンコード&オーサリングしなきゃいけないデータ…
そして、なぜかDVD-Rは普通に読み書き可能
ま、過去の(仕事での)事例で考えると、
「ドライブのレーザーが弱くなってくるとRWの読み書きができなくなる」
ってケースがあったので、こいつも多分それなのかなと。
ただ、修理するか買い換えるかは微妙な感じ。
光学系ASSY交換すると結構いいお値段するからなぁ。
ドライブ交換だけなら1.5万ってとこかな?
 #ちなみに業務用のDVDレコーダー(本体価格40万位)の光学系ASSY交換は13万位かかります
それに、修理出すと最低1週間は帰ってこないしー。
その間母上様のストレスがたまるしー。
だからってうちの母艦君フル回転なんかさせられないしー。
ってことで、個人的には一番ドライブが安定してる、
パイオニアのレコーダーに買い換えちゃいたいところなんだけどねぇ。
なんせ母上がHDDを使いこなせるかどうか解らんから宝の持ち腐れになりそうで怖いんだよなぁ…
値段的にもこの辺はお手ごろでいいんだけどなぁ。

B000F12IUY Pioneer スグレコ BSアナログチューナー搭載 HDD&DVDレコーダー HDD160GB DVR-540H
パイオニア 2006-04-14

by G-Tools

うーん、どーしよう。