2ch.netのドメインが差し押さえ…かも。

2ちゃんねるのドメイン、2ch.netが近々差し押さえられる可能性が高いらしいです。

ネット界激震!! 賠償命令を無視し続けてきた日本最大の掲示板「2ちゃんねる」(2Ch)の管理人、西村博之氏(30)の全財産が仮差し押さえされることが12日、分かった。債権者が東京地裁に申し立てたもので、対象となるのは西村氏の銀行口座、軽自動車、パソコン、さらにネット上の住所にあたる2Chのドメイン「2ch.net」にまで及ぶ見込み。執行されれば掲示板の機能が一時停止するのは必至だ。

ひろゆき相手に裁判やってて、500万円債権持ってる人が申し立てたらしいです。
んで、異議申立期間にひろゆきが何も行動しなかったら、
早いと再来週には強制執行なんだとか。
あちこちで祭りが起こっちゃいるけど、
もし2ch.netのドメインが差し押さえられたとしても、
ひろゆきのことだから、なんとなく2ch.comとか2ch.orgとか既に取得してそうな気はするんだけどねぇ。
それに2ch.netのドメインを海外のドメイン管理会社に移管したら手が出なくなるんじゃないかなぁ。
 #阻害行為になりそうな気はするけど
この2週間の間にひろゆきがどうでるかが見もの。

7 thoughts on “2ch.netのドメインが差し押さえ…かも。

  1. なんか裁判そのものが理解できんのだが・・・
    警察が事件として開示を要求したのではなく、
    個人が裁判を通じて開示を要求し、裁判所が開示するように仮処分をしたのか?
    これがまずおかしな判決じゃないか?
    応じないから1日5万の制裁金ってさらに変だと思う。

  2. あんで?
    個人だとしても、名誉毀損で訴えて開示請求をするのは十分ありえるでしょ?
    実名と住所を晒された時点でプライバシーの侵害にもあたるわけだし。
    決しておかしいとは思わないけどなぁ。
    管理者として存在する以上「場を提供しているだけ」ってのは言い訳にならんじゃろ。
    ゴミも沢山あるけど、有用な情報も転がってるから、2ちゃんがなくなるのは痛いけど、
    これを機に対応を改めて欲しいとは思うよ。

  3. IP開示は警察からの事件追及以外は応じるべきで無いと思ってるのさ。
    この案件が警察に訴えて刑事事件として成立しているのかのぉ?
    民事で訴えてIP開示請求、制裁金なんてのがまかり通ると、
    自作自演で管理者を陥れる事も可能で・・・
    ネットがらみの法整備がなされてない状況で、
    現行法の解釈だけで変な判決の前例が出来るのも怖いと思うのさ。

  4. すっかり祭ですな。
    ネット上での嫌がらせ、すごいしね。
    顔が見えないと思って好き放題書くし。
    人としてのモラルってものは皆無だったりするし。
    ひろゆきの今後の動きを生温かくヲチするしかないですね。

  5. ん〜〜〜〜〜私も、この裁判、よく見えないので困っている。
    管理人責任をどこまで追及するのかなぁ‥みたいな。
    いろいろいろいろ経緯はあるんだけど、なんか言い分きいてると、名誉毀損幇助で「とれるとこからお金とっちゃえ」なのかなぁ‥‥
    というか、そういう方法論になりかねないでしょう。
    ちょっと、危ないニオイだよね〜〜〜〜

  6. >ふじじ
    んー、たださぁ、過去の経験(掲示板スパムの対応及びオークション詐欺)から言うと、
    ぶっちゃけIP開示したからって結局大したことできないんだよね。
     #これは警察が開示請求してもそうだな
    結局IPからわかる情報ってのはプロバ情報と地域だけ。
    警察だったらプロバに個人情報請求できるだろうけど、個人の場合だとプロバに迷惑行為を行っている旨の通報して、プロバに対処してもらう位しかできないからなぁ。
    それに、ネカフェや携帯からだったらほぼアウトだし。
    2ちゃんは串経由では確か書き込めない筈だから、串でわかんない、ってことはないと思うけど。
    だから、自作自演で開示請求したからって大したこたぁでけんのよ。
    今回の元になってる裁判だって、仮にひろゆきがIP開示しても所詮上に書いた程度のことしか出来なかったと思うよ。
     #まあ、この債権者氏がプロバ相手取って裁判する可能性はあったかもしれんが
    所詮IP情報、って感じだなぁ。
    そこで何でひろゆきに強制執行か、っていうのは、結局仮処分に従わない故の金銭徴収措置だし。
    それはそれ、これはこれで別の問題だしょ。
    >さちぽん
    柱の陰から市原悦子のようにのぞいてるのが吉。
    >ゆん
    名誉毀損幇助…?
    ちょっと違くね?
    色々思惑はさて置きとして、
    今回の名目は単に仮処分命令に従わないことに対する措置じゃろ?
    まあ、これ以上この話をここで議論してもしゃーないので打ち止めにしとこう。

コメントは停止中です。