メルカッツ提督に敬礼!

またお一方、名優さんがお亡くなりになりました(涙)

【訃報】「ルパン三世」銭形警部役やショッカー首領役を演じた納谷悟朗さん死去 – GIGAZINE.

「ルパン三世」のライバル・銭形警部役や「仮面ライダー」のショッカー首領の声、「宇宙戦艦ヤマト」の沖田艦長役を演じてきた俳優・声優の納谷悟朗さんが3月5日に慢性呼吸不全のため亡くなったことが明らかになりました。83歳でした。

一般的には沖田艦長と銭形のとっつぁんの印象が強いですが、
個人的には銀英伝のメルカッツ提督も印象深いです。
(なのであえて今回のタイトルはメルカッツ提督)

沖田艦長のお言葉を引用される人も多そうですので、
ここはメルカッツ提督のおことばで。

皇帝ラインハルトとの戦いで死ねるのだ。せっかく満足して死にかけている人間を、
いまさら呼び戻さんでくれんかね。
またこの先いつこういう機会が来るかわからん。なに、そう嘆くような人生でもあるまい。
何と言ったかな、そう、伊達と酔狂で皇帝ラインハルトと戦えたのだからな。

ご冥福をお祈りいたします。