ドコモ、FOMA902iシリーズ発表!

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
てなわけで、FOMA902iシリーズが正式発表されました。

NTTドコモグループ9社は、FOMAの新モデル「902iシリーズ」を開発いたしました。
902iシリーズでは、同時に最大5人までグループ通話が可能な、「プッシュトーク」に対応しており、1回5円の従量制課金のほか、月額1,000円(税込1,050円)の定額料金プラン「カケ・ホーダイTM」をご契約いただくことで、定額で音声通話がご利用可能となります。
また、クーポン券や店舗案内といった情報を、おサイフケータイに取り込むことができる「トルカ」や、ニュースや天気などの情報が届く「iチャネルTM」にも対応しております。

でも、新機種の発表というよりは新サービスの発表の方がメインのような気も…
発売予定日発表されてないし…orz
ところで、前回も書いたとおり、902iからの新サービスは

  • PTT
  • トルカ
  • iチャネル

でしたね。
PTTというのは、要するにトランシーバー的な使い方で、
パケット通信網を使用して音声を相手に送るらしい。
ボタンを押すと相手につながるんだとか。
ただし当面902iしか使えない模様。
しかも無料じゃなく1プッシュ5.25円で30秒一方通行の通話、
定額サービスの「カケ・ホーダイ」は1,050円。
よく使う人同士がそれぞれ「カケ・ホーダイ」を契約すれば完全定額通話、ってことになるんだけど、
イチイチボタン押さないといけないし、通話は一方通行だし、で結構手間な気がしますです。
トルカは、Felicaチップを利用した情報サービスで、
店舗に設置したカードリーダーにかざすとクーポンとかお得情報をFelicaに保存できるんだとか。
でも、これもQRコードでiモードサイトにアクセスしてクーポン表示するのでも大して変わんないような…
まあ、電波のつながりにくいところなんかでは需要あるのかもしんないけど、
現段階ではコンテンツプロバイダ側に頼るところが非常に大きいような気がします。
iチャネルは既に発表済みで701iから対応のサービスですが、
vodafoneとかauがやってる情報配信サービスとほぼ同じものだと理解してます。
ただ、あちらは無料なのにこっちは有料…これってどーなの?

続きを読む