サーバー移転テスト

モバイル版の書き込みテストです。
あれ?エラー出たのに保存されてる…
少しだけ原因判明…でもないか…
まだおかしい?
今度はどお?
まだ500エラーだなぁ…
500エラーなのに保存も再構築もできてるのがなんか納得いかないぞぉ…
こんどは?
まだか・・・
どーしてぇ?
MTからの直接編集は平気なんだよなぁ。
やっぱしMT4iが何かおかしい…
さてどうでしょう?
まだだめかなぁ?
ドメイン浸透し終わったけどそいでもだめー?

続きを読む

なんとか移転したぜ・・・

ということで暦の方にも書きましたけど、サーバー移転しました。
ちょうどさくらの試用期間とロリポの契約切れがほぼ同じなので、
ギリギリまで様子見て、さくらで問題なさそうなら本契約しちゃいます。
だって、容量倍で値段安くて、サーバー早いんだもん…
しかも、ドメイン複数運用可能なんだもん…
こっちの方が便利っぽく無ーい?
うまくすれば前々からの野望もこっちで運用できるかもしれないし、楽しみだなぁ。

続きを読む

グイン・サーガ104巻 湖畔のマリニア

本当は金曜日に入手してたんだけど、
500エラー問題がようやく一段落したのでやっと書ける(^^;)

4150308187 湖畔のマリニア グイン・サーガ(104)
栗本 薫
早川書房 2005-10-07

by G-Tools

恒例の英語タイトルですが
Marinierre by a mere
そのまんま湖畔のマリニアですね。
ということで、マリニアのスペルを初めて知りました(笑)
さて、今回はネタバレ攻撃が激しいですよ〜(笑)
この先を読む人は心してね。

続きを読む

サーバー移転しました:メール不着の可能性

えーっと、昨日の今日ですが・・・
サーバー移転しました(^^;)
とりあえずさくらインターネットです。
まだDNSが浸透し切れてないので、当面iranatilark.comからirana.sakura.ne.jpへの転送となります。
あちこちリンク切れが発生してるのは、DNSが浸透すればたぶん直るはず…
なお、メールはしばらくメインの方が使えなくなると思うので、
hotmailもしくは楽園の方におねがいしますです。
ということでFOX通信mobileもお引越ししました。
URLはFOX通信に貼ってあるQRコードを使ってください。
2005/10/09 18:42 追記
サイトのドメインは無事浸透してくれたみたいです。
ただ、メールの方がまだ今ひとつしっくりこないので、
メールは不着の可能性もあるかも。

データベースをSQLiteに変更

あまりにもMT3.2+MySQLで500エラーが頻発するので、
データベースをSQLiteに変更しました。
これには、

Movable TypeのデータベースをDB間で相互にコンバートするCGIスクリプト

こちらのお力をお借りしました。
てゆーか、元々アップされていたバージョンで何度やってもうまくいかなかったので質問したところ、
なんと本日3.2対応版をアップしてくださったのですね。
ogawaさん、大変助かりました。ありがとうございました。
感謝の意を込めてトラックバックさせていただきます。
これで500エラーが出なくなるといいんですが。
(それでもさくらへの引越しは視野に入れてますが)
それでも体感上で、MySQLよりも速くなったような気がするのは、
やっぱしロリポのMySQLサーバーが遅いせい?

続きを読む

さまよう狐

さまようといってもオイラではなく、サイトの話。
今月でロリポの契約が切れるのを思い出したので、
ついこないだ落ちたこともあるし、500エラーは連発するしなので(このエントリも500エラー出た)、
またまたサーバー移転計画中。
 #最近年1回サバ移転計画してます(^^;)
 #なかなか腰を落ち着けられないなぁ
色々評判聞くと、値段+機能で行くとさくらがよさげ。
ただドメイン管理まで移すと費用が少し今より高くなっちゃうので、
ドメイン管理はムームードメインに残して、
ネームサーバの設定だけ変更してさくらに移すことになりそうです。
そうなったらトップページの方ですぐに告知しますが、
しばらくこのドメインでサイトが見られなくなる可能性もありそうです。
(DNS浸透するまでの間2日間くらいかな? ロリポの契約切れるの今月だから急がなきゃ)