THE PAST & THEN

角松のNew Album 「THE PAST & THEN」です。
一昨日Amazonから届いてました。

B000B63F0U THE PAST & THEN(初回生産限定盤)
角松敏生

BMGファンハウス 2005-10-26
売り上げランキング : 60

Amazonで詳しく見る

by G-Tools

こないだも思ったけどこのジャケット写真、
ホストの出来損ないみたいな茶髪はやめてほしい…
…とそれはさておき、早速リップして携帯へ。
昨夜寝ながら&今日の通勤で聞いてました。
感想は…
「うーん…」
って感じです。
音楽的に何やりたいかはまぁわかるんですよ。
全体的なイメージは「存在の証明」〜「Incarnatio」〜「Fankacoustics」の流れだし。
ただ、それが角松に似合っているかどうかというと、「うーん…」としかいいようがない。
もちろん似合う似合わないってのはファンが作るイメージなので、
本人にしてみりゃ「知ったこっちゃない」んだろうけど、
そいでも「うーん…」だなぁ。
別に曲が悪いわけじゃないとは思うんだけど、インパクトに欠けるというか、なんか微妙にファンのツボを外してるというか、
「おっ?」「おおおおおっ?」「きたきたきたーっ!」っていうわくわくする感じが今の角松にはなんか足らん気がするですよ。
特にどん底三部作(「ALL IS VANITY」「あるがままに」「君をこえる日」)が好きで、
中でも「ALL IS VANITY」が神だと思ってる人間からすると、
解凍後の曲はどーにも物足らない感じ。
 #解凍後のアルバムだと「TIME TUNNEL」は好きだけどね
パーカッションメインのアコースティックな曲をAGHARTAでやるのはかまわないし、
むしろAGHARTAの音は好きなんだけど、
それを角松名義でやるとどーにも半端に感じるのはなぜかしらん?
 #つか、大沢誉志幸の「LIFE」を思い出す曲が妙に最近多い…

続きを読む