長いメンテだった…

毛皮の暦に少し書きましたが、
昨日サーバーの緊急メンテが入りました。
アクセスしたらいきなり「みつかりません」で、
焦ってロリポの障害情報とメンテ情報見たらディスク障害の兆候が出たとかなんとか。
最初作業に4時間位って言ってたのに結局9時間ぐらいかかってましたね。
ロリポのスタッフさん、お疲れ様でした。
こないだのサーバー落ちは、実はこれの前兆だったのかも?
サーバー落ちで一番怖いのがファイルの消失。
一応バックアップはとってあるし、
MTで構築してるおかげで内容はデータベース側に保存してあるし、
データベースはMySQLだから別サーバーだし、
前のサーバーみたいにさすがに1週間分巻き戻るとかって事は無いとは思ったけど。
さっきFTPつないで確認してみたら、とりあえずファイル類は無事のようです。
でも、まだなんか挙動不審な気がするので、
ディスクはなるべく丈夫な子にしてほしいなぁ。
特に最近10:00〜12:00と16:00〜18:00位で500エラーが頻発するよ〜。
ロリポスタッフ様、よろしくお願いしますです。