夜中の修理

ネタが無くて下書き放置してたら、
母上がネタ提供してくれたのでちとそのことについて。
実は記事上の時間は23時なんだけど、実際に事態が発生したのは0時過ぎだったりして(^^;)
 #そしてこれを書いているのは1:53だなんて事実は…あったりする(^^;)
突然母上が「DVDが出ない!」と部屋に呼びに来て。
見てみたらDVDのイジェクトボタンがグラグラしてた。
「あー、なんか中の爪でも折れたかな・・・」と思ってとりあえずフタを開ける事に。
んでドライバーでガワはずしてフロントマスク引っぺがして…
DVDのイジェクトボタンがコロリ。


「やべっ、こわした?」って一瞬思ったけど、ドコにも折れてる気配なし。
よくよくみたら、最初っから固定部品じゃないのね、シャープのDVDのイジェクトボタンって。
ものすごいチャチなプラスチックの部品で、
そいつで無理やりスイッチ端子押し込んで反応させてるだけだから。
んで、反応悪くなってるのもそのへぼいプラスチック部品が歪んでて、
まっすぐ押しただけじゃスイッチに届いてなかった模様。
普段自分が使ってる工具が全部会社に置きっぱなので、
手でゆがみを少し直す程度しかできなかったけど。
来週工具持って帰ってきても少し直そうかなぁ、、、
 #これでも一応映像屋さんなのでこれくらいは実は余裕だったりする
ちなみに、黒くてかまわなければ消しゴムのカスとアロンアルファとライターで、
結構硬いプラスチック片が作れたりします。
 #昔ギターのネック(つーかヘッド)の補修に使ったことがあったりなんかして(^^;)
 #作り方は結構危ないので詳しくは触れないけど
とゆーことで工具と材料持って帰ってくれば補修は簡単だったりします。
ただ、持って帰るのがめんどくさいだけで(^^;)
まあ、応急処置したから当分は平気でしょう。
・・・しかし、こんな時間からそーゆーことで騒ぐのやめてくれ、母上様。
風邪ひきな上に明日仕事なんだから、わし・・・
あー、おなかすいた。