データベースをSQLiteに変更

あまりにもMT3.2+MySQLで500エラーが頻発するので、
データベースをSQLiteに変更しました。
これには、

Movable TypeのデータベースをDB間で相互にコンバートするCGIスクリプト

こちらのお力をお借りしました。
てゆーか、元々アップされていたバージョンで何度やってもうまくいかなかったので質問したところ、
なんと本日3.2対応版をアップしてくださったのですね。
ogawaさん、大変助かりました。ありがとうございました。
感謝の意を込めてトラックバックさせていただきます。
これで500エラーが出なくなるといいんですが。
(それでもさくらへの引越しは視野に入れてますが)
それでも体感上で、MySQLよりも速くなったような気がするのは、
やっぱしロリポのMySQLサーバーが遅いせい?


使い方はogawaさんのサイトにも書かれてますが、一応覚書として。
1.mt-db-convert.zipをダウンロードして適当なところに解凍
2.使用するMTのバージョンに合わせて中にあるファイルをmt.cgiと同じところに適宜アップロード
 (3.1の場合はmt-db-convert3.1.cgi、3.2の場合はmt-db-convert.cgi)
3.アップロードしたcgiファイルにアクセスして設定
 左側はmt-config.cgi(mt.cfgから勝手に設定持ってきてくれるのであまり気にしなくていい(パスワードくらい)
 右側はコンバートしたいDBの設定を入れる。
 んで、実行ボタンを押すとコンバートスタート。
4.コンバートが終了すると、一番最後にmt-confg.cgi(mt.cfg)の設定の書換え用サンプル例が出るので、それに合わせて書換えしてアップ。
これでデータベースのコンバート終わり。
ああ、なんて楽ちんなんだ…
ogawaさん、こんなに速く作ってくださって本当にありがとうございました。
2005/10/09 02:30:00 追記
あれこれいじってみましたが、500エラーは出なくなりました。
やっぱしロリポのMySQLサーバーが変だった?
さくらもMySQLは重たいみたいなので、試用期間で両方ちょっと試そうかと思います。
SQLiteで移転する場合って時にはSQLiteのファイルを移し変えるだけでいいのかなー?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です